ぐーたらオヤジのチャリ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間ドック

<<   作成日時 : 2008/08/24 16:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

1泊2日で毎年恒例の人間ドックに入ってきました。自分では若いつもりでも歳相応に体はガタが来ているはず。めんどくさいし不安もありますが(実は大の病院嫌い)1年に1回ぐらい隅々までチェックしてもらうのは必要ですね。

そして、結果は・・・2週間後に郵送です。
ただ血圧は上155−下110といつもの事ですが高く、おばちゃまの看護士さんに捕まり、教育的指導を延々と聞かされました。高血圧は注意が必要で指導内容は、
@肥満に注意し、体重を適正にする。・・・体重は68Kg、チャリをこいで適正体重を維持してますよ。
A睡眠、休養を十分とる。・・・毎日7時間以上は寝てるし、土日のチャリの疲れは、オフィスで回復してます。
B適度に運動をする。・・・心臓バクバクさせてチャリ乗ってますよ。負荷掛け過ぎかも?
C禁煙をする。・・・もう1年以上吸ってません。ここだけはニコニコ顔の看護士さんにほめられました。
D塩分を控え、野菜、果物を毎日取る。・・・うまいものから食べる主義。味付けは濃いめが好きかなぁ。
Eアルコールを控える。・・・できません、と即答するとにらまれてしまいました。看護士さんいわく、ビールは1杯めはおいしいが、2杯目以降は惰性で飲んでいるだけなので量を減らすのは簡単だとおっしゃいます。えー、2杯目も3杯目、4、5、6杯目もとってもおいしいんですけどって言ったらあきれて黙ってしまいました。

結果は2週間後ですが、肝機能、尿酸値は必ず引っかかるのが恒例。健康には特に注意しないといけない年齢になったんだろうなあ。
いつも参加しているバイクショップのメンバーには70歳でもバリバリ走っているスーパーおじいちゃんが何人もいる。少しは節制、体のメンテにこころがけ、オヤジも還暦までは乗りたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も自転車のおかげでここ2年間は健康診断の結果は全項目A判定。悪いのは頭だけだと言われております。スーパーおじいちゃんたちは別格なので、あの人たちとは比べちゃダメです。一緒に走りに行くとその凄さを見せつけられます・・・。
ニョホホ
2008/08/24 17:24
⇒ニョホホ様
自転車乗りは、少なからず皆オバカで健やかな、でも憎めないチャーミングな人種ですよね。
特にBチームの精鋭たちは、次のイタズラに向けて常に頭フル回転。無駄にエネルギー使いすぎ?かな
ぐーたらオヤジ
2008/08/24 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
人間ドック ぐーたらオヤジのチャリ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる